--

--

コメント (-)



05

28

コメント (0)

ブログ・タイトル、その他諸々変更のお知らせ

ども、ドラグレッターです。この度、ブログのタイトルを『Draglettor: outside』から『Draglettor 2: Digital Sense』へ変更しました。

タイトル変更の意図ですが、以前行なおうとして失敗したリニューアルの一環です。以前のタイトルはとある意味を込めて「外側」を意味する“outside”を冠しましたが、現在はそのタイトルにする意味が無くなったため、今回思い切って変更することになりました。新タイトルの意味は、直訳すれば「デジタルな感覚」、下記に述べているジャンル変更つながりです。また、タイトルにナンバリングをつけることでゲームの続編っぽい雰囲気を出してみました。なお、これまでブログに掲載してきた写真にも旧タイトルが記載されていますが、修正しようにも数が多くどうしようもないため、これらはそのままにさせていただきます。ちなみに、今後もタイトルがころころ変わるかもしれませんので、最近では写真にタイトルを記載していなかったりしますw

また、同時にこれまで『日記ブログ』という名目でやっていましたが、最近(というか随分前からですが…)は日記がまともに書けず、検索エンジンからのアクセスもレビュー記事に集中しているため、今回を機に『デジタル物(PCパーツおよび周辺機器、デジタルなおもちゃなど)のレビューブログ』としてやっていくことにしました。ということで今後はレビュー中心に記事を書いていくつもりです。「買ってみたけどまだレビューを書いていない」というものがたくさんありますし、今後手を出したい物も結構あるので、ネタに困らない自信は十分あります。言い換えれば物欲貧乏生活フラグの第一歩ですね、わかります。そういうことなのでブログのタイトルも「デジタル物を扱ってる」という感じのものに変えてみた、というわけです。もちろん他の話題での投稿もしていきます。

今後、レビュー記事専用のカテゴリーを新設し、今まで書いてきたレビュー記事をそこへ集約させる予定です。最近ようやくFC2公式プラグインの親子カテゴリーの使い方を知ったので、これを活用してレビュー記事を探しやすいようにしたいと思います。

また、特に公表はしていませんが、これまで以下の細かい変更もおこなってきました。

  • 写真のブログ・タイトル表記をなくした(これは上記のとおりですね)
  • 記事タイトル先頭の識別子(ケータイでも記事カテゴリーがわかるように、カテゴリーの短縮表記を角カッコ書きしたもの)の廃止。これも記事数の関係上、以前の記事については識別子をつけたままにしておきます。
  • (読む側にはあまり関係ないことですが、)FC2アクセス解析を新Ver.へ差し替え

最後に、以前テンプレを変えたときに「しばらくこれでいく」と言っておきながら、テンプレをまた変えました。「タイトルまで変えてリニューアルしたのに見た目が変わらないんじゃあ、リニューアルした気がしない」というのも理由ですが、実はこれまで使っていたテンプレが箇条書き先頭の印を表示してくれないというのを見つけてしまい、CSSを調整してもなかなか上手くいかないため思い切ってテンプレごと変えてしまいました。ただ、元々変えるつもりが無かった中での急な変更なためCSSの微調整はしていませんし、様子を見てまた別のテンプレに変えるかもしれません(汗) ということでこれは暫定変更とさせていただきます。

ということで、新たに再出発した当ブログをよろしくお願いします。


05

14

コメント (0)

EスポーツマンNo.1決定戦 後編

ども、ドラグレッターです。前回の続きということで、ゴールデン・ウィーク初日に行なわれた個人主催の身内e-Sports大会『最凶の男は誰だ!壮絶電脳バトル!!EスポーツマンNo.1決定戦』の模様をお伝えします。前編ではUKさんの善戦ぶりをお伝えしましたが、後編では一変して番狂わせが起きました。果たして、激闘の末に『勝者』という栄光を掴んだのは一体誰か……そして賞品は何が用意されたのか? 気になる方は続きをご覧ください。

続きを読む

05

14

コメント (0)

EスポーツマンNo.1決定戦 前編

ども、ドラグレッターです。ゴールデン・ウィークから既に1週間経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? オレは実家へ帰って地元で休日を満喫していました。そんなゴールデン・ウィーク初日の5月2日に、前回の記事で予告したとおり、『最凶の男は誰だ!壮絶電脳バトル!!EスポーツマンNo.1決定戦(なげぇ…)』というイベントを行ないました。「詳細がわかり次第お伝えする」と書いておきながら結局事後報告になってしまいましたが、そこはいつもどおりと思ってください。今回、身内限定とはいえEスポーツ(e-Sports: “Electronic Sports”の略で、ゲームをスポーツの競技としてプレイすること)の大会を主催してみましたが、アイディアを考えるだけでも面白く、やりがいがありました。総種目数7種目、6時間にもおよぶ大会となりましたが、白熱した試合が行なわれました。

さて、本日はその大会の様子をお伝えしたいと思います。また、記事が長いため前編と後編に分けました。興味がある方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

