--

--

コメント (-)



たかはし

なんか小難しい感想になってしまうんだけど、今回の記事を読むと、医者が病気の原因を探ってるのを思い起こされたよ。
パソコンって人間の頭脳に似てるような気が漠然としてたんだよね。それがはっきり認識できたよ。やっぱ似てるわ。
こうだからと、はっきりした事は言えないんだけどね。

まぁ、つまりは、ドラさんはパソコンの医者だと感じたわけですよ。

06

11

22:09

ドラグレッター

医者って…オレはそれほど詳しくはないw
前回だって原因がわかったと思いきや的はずれだったわけでー…
だからこんないらん苦労をしているわけでー…orz
ちなみに、PCを自作する人はみんなこう…だと思いたい…。

06

12

22:54

管理者にだけ表示を許可する

06

11

コメント (2)

[PC]続々・PC超絶不調

ども、くすぶるHeartに火をつけたいドラグレッターです。最近、ARIAとマリみてを読みまくっているおかげで、なんとか覇気が戻ってきました。前者は、元々『ヒーリング・コミック』という名目なのでよしとして、後者は百合小説なので、これで覇気が戻るというのもどうかと思いますが(汗)

さて、最近我がPCが電源周りのトラブルに見舞われて不調になっていますが(詳しくはこちらこちらをご参照下さい)、今日はその続報をお伝えします。

先日、交換に出した新品の電源が戻ってきたことをお伝えしましたが、まだ体調が回復していなかったのと予備電源で安定して動いていたため換装はしていませんでした。しかし、金曜日に仕事から帰ってきて、MP3を聴きながらネット閲覧をしていると……



ついに予備電源でも強制再起動かかりやがりましたよ



それまではどれだけ負荷をかけようが安定して動いていたのに…何故?orz 仕方なく、骨折り損のくたびれもうけになることを覚悟して、新品の電源に換装する羽目になりました…。

以前は最初に光学ドライブを2つ搭載した形で電源を換装しましたが、今回は最初から片方のドライブを外した状態で換装しました。組み込んでから恐る恐る電源を押して、Windows起動後に5分間放置しました。以前は5分後にブツリと落ちましたが、今回は平然と動作してやがりました。その後、いつもどおりの操作をしてみても落ちる様子はありませんでした。

普通ならば「やたー! これでめでたしめでたしだよ」でハッピーエンドですが、モニタリングソフトで電圧を見てみると案の定5Vラインが4.16Vしか出力されてませんよ…って、あれあれあれー!? 換装前は4.25Vだったのに、さらにパワーダウンしてるよ!!1 なお、5VSBの不安定ぶりは相変わらずでした。

昨日の昼、急にメモりを疑い始め、メモリ診断ソフト『Memtest86+』でテストをしてみました。メモリ使用範囲を“BIOS-All(すべての範囲)”に設定して、いざテスト開始…と思いきや、開始3秒であの強制スタンバイ発動ッ!! しかも同じ操作をしても再現率が100%だったので、「今度はメモリかッ!? いいかげんにしてくれよーorz」とヘコみました。しかし、これだけでは疑うにまだ早いので(大体このソフトでメモリにエラーが見つかるなら、エラー数が表示されるハズ)、範囲を“BIOS-Std(デフォルト)”にしてテストを再開させて…マリみての続きを買いに行きました。

およそ3時間後に帰宅してPCを見てみると、強制スタンバイは発動せずにテストが続行されており、テスト10周でエラーはまったくありませんでした。テストを中断し、Windowsを起動してからネットでMemtestについて調べてみました。

調べて見たところ、Memtestの“BIOS-All”にはバグがあり、たいていのPCではエラー8万件というありえない数字をたたき出すらしいです。詳しい原理はわかりませんが、どうやらMemtestが結果を誤認するらしいです。しかし、エラーが出るだけならまだしもウチの場合は強制スタンバイ…。PCによって挙動は違うとは思いますが、それでも電源にかかわるのはありえないと思いました。そこで、メモリには5Vの電圧が配給される(Pentium 4システムの場合)ことを思い出し、今度はマザーボードの電源回路について調べてみました。すると、当を得たかのように電源回路が劣化して不安定になったという事例が載っていました。オレが見つけたサイトでは、「CPUファンの廃熱が電源回路のコンデンサに直撃して、年々劣化していった」ということが書いてありました。そういえば、我が愛機を開けてみたときも、CPU近くのコンデンサの一部に埃が被っていました。また、今でこそPentium 4ですが、以前はCeleron 2.0GHzを1週間ほど2.66GHzまでブン回していたので、それも電源回路を劣化させる原因と考えられました。

Memtestの件も含めて話を総合してみると、マザーボードの電源回路が劣化しているため5Vラインの出力が弱まり、そのためメモリが高負荷状態になるとPCが落ちるという線が強いようです。ちなみに、コンセントの電圧が低いというのも考えられましたが、父親に測ってもらったところ定格どおりに100V出力されていたので、やはりマザーボードが原因のようです。そうなると、マザーボード交換確定ですね……はぁ…orz 給料が入ったら新しいマザーボードを購入するつもりですが、いかんせん旧型のソケット478ですので数が少ない…。しかも旧型の分際で結構な値段なんですよねー…(汗) だからこそ、今更ソケット478マザーに金をかけるのはバカらしい気がして気が進みません(汗) しかし、不安定なまま動作させるのも気持ちが悪いので(特に作業中に突然落ちたら洒落になりませんからねぇ…)、ヤフオクで安価にマザーボードを買うつもりです。確実な安定性を求めて、インテル純正マザーボードを考えています。

これでダメなら今度はメモリか…ん? まてよ…? 電源交換して、マザーボードも交換して、さらにメモリも交換となると……



わー、PC一式作れちゃうよー



勘弁してよ…「次にPCを組み立てるときは、『Intel Core 2 Duo』が出てから」って決めてあるんだから…orz

ともあれ、さらなる原因の切り分けが出来るようになったので、PCスキルは成長している…と思いたいです(汗)

たかはし

なんか小難しい感想になってしまうんだけど、今回の記事を読むと、医者が病気の原因を探ってるのを思い起こされたよ。
パソコンって人間の頭脳に似てるような気が漠然としてたんだよね。それがはっきり認識できたよ。やっぱ似てるわ。
こうだからと、はっきりした事は言えないんだけどね。

まぁ、つまりは、ドラさんはパソコンの医者だと感じたわけですよ。

06

11

22:09

ドラグレッター

医者って…オレはそれほど詳しくはないw
前回だって原因がわかったと思いきや的はずれだったわけでー…
だからこんないらん苦労をしているわけでー…orz
ちなみに、PCを自作する人はみんなこう…だと思いたい…。

06

12

22:54

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

