--

--

コメント (-)



高橋

なかなかいいネタを仕入れてきましたな。
こんなコントローラーが出るということは、
まだまだアナログスティックに慣れない
という人が多いということだよな。
俺もそうだけど、ファミコン世代はやはり
十字キーじゃないとな。
携帯も十字キーを取り入れてくれればなぁ

11

22

18:22

Draglettor

>高橋さん

前々から気になっていたので「いつかブログのネタに」と思っていたが…まさか本当にそうなるとは…しかも実際に買うとは(買わずにネタにしようとしたらしい)…。
オレも同じくファミ世代なので、十字キーには激しくこだわりがある(実際初代PS発売当初、あの十字キーにムカッ腹が立ったw)のだが、最近のゲームではやはり限界があるわけで…orz
そうなってくると、このコントローラはありがたいってわけよ。

ちなみに、書き終えてからもACLRをやってみたが、まだ慣れてないせいか今まで勝ってた敵AC相手に連敗…orz
必ず使いこなしてみせるっ!!

11

22

19:52

ろくな

良い物が発売されましたねぇ、しかしシンですか。
ってことはこいつも種運命を背負わされているんですね・・・
ということはそのうちキラが出てきて主役の座を奪われ販売停止になる恐れもあるわけですね・・・


>まだ慣れてないせいか今まで勝ってた敵AC相手に連敗…orz
なるほど、相手は種割れしたアスランという事ですか。
シン「あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あんたって人はぁあああああ!!」
おおっと、コントローラが連射していました。

11

22

19:58

Draglettor

ええ、オレも同じ事を考えておりましたw
ちなみにこのコントローラ、他に「匠(タクミ)」と「極(キワミ)」の2種がありまして、「匠」は純正に連射機能を足したもの、「極」は「匠」に連射速度やアナログ感度を調整する機能がついております。
問題はそこではなく、全部で3種類あるということっ! つまり…

「真」=文字通りシン。ただしあそこまでヘタレではないですよ?w
「極」=種デスで主人公の座を奪い、種シリーズを極めた感があるキラきゅん
「匠」=キラきゅんの影で上手いことやってそうなアスラン

…ってところでしょうかね?w

11

22

20:19

ろくな

Draglettor様とsugamini様のブログに憧れ、背景を黒にしてみました。
ということで黒バック同盟に加入させてください。

11

23

20:16

Draglettor

>ろくなさん

> Draglettor様とsugamini様のブログに憧れ

と言うより、貴方様が崇拝してらっしゃる“あの方”のシンボル(?)である黒猫に合わせたと言うのが正しいのでは?w
まっ、いずれにせよ黒バック同盟へようこそっ(何
デザイン変更などで背景が黒くなくなったら同盟解散ですが(ぁ

11

23

21:39

管理者にだけ表示を許可する

11

22

コメント (6)

[Game]3DゲーマーのためのPS2コントローラ

ぎゃあーっ!! “十字”キーが“十時”キーになっておりました……orz メシ食った後にケータイから読んでて気付くなんて……。しかもコメントでも思いっきり間違ってるしっ! 書いてる時点で気付けよ>オレ!!

というわけで、誤字を直しつつ、最初に書き終えた後で気になったことを加筆していきます。

これ。これなんですよ、オレが探し求めていたのは! 最近『ARMORED CORE LAST RAVEN(以下、ACLR)』をアナログスティック操作でやり始めたということで、こんなコントローラを探しておりました。無事に手に入れ、実際にゲームをプレイしてみたのでその感想を書いていきます。ということで、新カテゴリー“Game”を作りました。ゲームに関する話題はこのカテゴリーで書きます。

事の発端は上にも書いたとおり、ACLRをアナログスティック操作でやり始めたことから始まりました。このゲーム、アナログスティックでは右スティックで視点移動、左スティックで機体の移動を行なうのですが、通常のコントローラでは機体の移動がやりにくい…。特に右や下への入力がやりにくく、思ったように機体を動かせません。もちろん、上手い人はそれでもかなり上手いのですが、所詮オレはヌルゲーマー。PS2純正品では限界まで来るのが早いのです。

そんな中、ネットでいろいろ見て回っていると左スティックと十字キーを入れ替えたコントローラの存在を知りました。それが今回紹介する“「真(シン)」アナログ連射コントローラ”です。これは、最近のゲーム機でよく見られる、左スティックと十字キーの位置が入れ替わっているコントローラをPS2でやってしまおうという物。確かに、PS2でも左アナログスティックでキャラ移動というゲームは多いため、このようなコントローラの存在はかなりありがたいと思います。

ネットでこのコントローラの存在を知ったオレは「これなら思い通りに機体を動かせるンじゃね?」と思い、購入を検討していました。そして今日、ネタ探しということで某○マダ電機に軽く立ち寄ってみると、何とこのコントローラが置いてあるではないですか! 3種類あるカラバリのうち黒のみ置いてあり、しかも2つしかありませんでした。「これは…ここで買わなきゃあ漢じゃあねェッ!!」と思い(何か間違ってるよーな…)、ポイントが使えるということで即時購入を決断ッ!! お値段は2173円ですが、ポイントを使って500円足らずで購入しました!

これがパッケージ写真です。ブレ防止のためにデジカメのISO感度を高めに設定したため、ノイズまみれの写真になっていますがどうかご了承下さい。 


そして、箱から取り出した写真です。




さて、実際にこのコントローラを使いACLRをプレイしてみましたが、操作性がめちゃくちゃ向上しました。今の操作方法の前は十字キーで操作していたのですが、それと変わらない…というか十字キー操作による機体移動のしやすさに、アナログスティック操作特有の、上下方向へのロックオンのしやすさがプラスされた感じです。もう、コイツさえあれば機体をグリグリ動かして高速機動戦闘を満喫できるわけですよw

ただ、何度も書いてあるとおり、十字キーの位置が元々左スティックがあった場所にあるため、当然ですが十字キーの操作はやりにくくなってます。なので、アナログスティックよりも十字キーを多用するゲーム…主に2Dゲームでは純正コントローラを使う方がいいでしょう。逆にACLRのような3Dアクションゲームや3Dレースゲームなどでは、このコントローラを使う意味は大きいと思います。お値段も純正品より安めですしね。

ちなみに、互換品と呼ばれているこのようなSONY純正以外のコントローラは、ボタンの押し心地や振動の強さなどが純正品よりも若干異なり場合がありますが、このコントローラのメーカーの製品は元々互換性に定評があるらしく、純正品と遜色のないレベルだそうです。今回のこのコントローラも、ウリにしている十字キーと左スティックの位置や握り心地が多少違う点以外は、使った範囲内では純正品と変わりありませんでした。

ということで、いい買い物をしたと同時に久々に記事っぽい内容を書けて満足なオレなのでした!w

加筆…

最初にこの記事を書き終えた後、2ちゃんねるのコントローラスレでこのコントローラについて調べてみました。普通は買う前に調べるのですけどね…(苦笑)

やはり、左スティックと十字キーの位置が逆なコントローラはこれだけ、ということでそれなりに話題にはなっているようです。コントローラスレのテンプレサイトにあるコントローラレビューでは、「十字キーがダメダメ」とか「スティックが柔らかい」などの評価もありましたが、十字キーに関しては、このコントローラを使うゲーム=十字キーをそれほど必要としないゲームだと思うので問題にならないとオレは判断しました。スティックに関しては、とりあえずスティックの何が柔らかいのかがよくわかりませんでした。耐久性のことでしょうか…? それだったら確かにやっかいかも…。ただ、コントローラは消耗品と考えているので、壊れたら買い直せばいい話なのでよしとしましょうか。

というわけで、このコントローラに関するレビューはこの辺でおしまいです。今後もこのコントローラが活かされるようなゲームをプレイしたら、その感想を書いていきたいと思っています。

高橋

なかなかいいネタを仕入れてきましたな。
こんなコントローラーが出るということは、
まだまだアナログスティックに慣れない
という人が多いということだよな。
俺もそうだけど、ファミコン世代はやはり
十字キーじゃないとな。
携帯も十字キーを取り入れてくれればなぁ

11

22

18:22

Draglettor

>高橋さん

前々から気になっていたので「いつかブログのネタに」と思っていたが…まさか本当にそうなるとは…しかも実際に買うとは(買わずにネタにしようとしたらしい)…。
オレも同じくファミ世代なので、十字キーには激しくこだわりがある(実際初代PS発売当初、あの十字キーにムカッ腹が立ったw)のだが、最近のゲームではやはり限界があるわけで…orz
そうなってくると、このコントローラはありがたいってわけよ。

ちなみに、書き終えてからもACLRをやってみたが、まだ慣れてないせいか今まで勝ってた敵AC相手に連敗…orz
必ず使いこなしてみせるっ!!

11

22

19:52

ろくな

良い物が発売されましたねぇ、しかしシンですか。
ってことはこいつも種運命を背負わされているんですね・・・
ということはそのうちキラが出てきて主役の座を奪われ販売停止になる恐れもあるわけですね・・・


>まだ慣れてないせいか今まで勝ってた敵AC相手に連敗…orz
なるほど、相手は種割れしたアスランという事ですか。
シン「あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あんたって人はぁあああああ!!」
おおっと、コントローラが連射していました。

11

22

19:58

Draglettor

ええ、オレも同じ事を考えておりましたw
ちなみにこのコントローラ、他に「匠(タクミ)」と「極(キワミ)」の2種がありまして、「匠」は純正に連射機能を足したもの、「極」は「匠」に連射速度やアナログ感度を調整する機能がついております。
問題はそこではなく、全部で3種類あるということっ! つまり…

「真」=文字通りシン。ただしあそこまでヘタレではないですよ?w
「極」=種デスで主人公の座を奪い、種シリーズを極めた感があるキラきゅん
「匠」=キラきゅんの影で上手いことやってそうなアスラン

…ってところでしょうかね?w

11

22

20:19

ろくな

Draglettor様とsugamini様のブログに憧れ、背景を黒にしてみました。
ということで黒バック同盟に加入させてください。

11

23

20:16

Draglettor

>ろくなさん

> Draglettor様とsugamini様のブログに憧れ

と言うより、貴方様が崇拝してらっしゃる“あの方”のシンボル(?)である黒猫に合わせたと言うのが正しいのでは?w
まっ、いずれにせよ黒バック同盟へようこそっ(何
デザイン変更などで背景が黒くなくなったら同盟解散ですが(ぁ

11

23

21:39

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

