--

--

コメント (-)



高橋

趣味にばらつきがあるようだけど、
無理やりまとめてしまうと

ロボットと音ゲー、2D好き?

てな感じだね。
最後のほうでやっと本領を発揮している感が
あるのは言わないほうがいいですよね?

11

30

10:32

Draglettor

> 最後のほうでやっと本領を発揮している感が
> あるのは言わないほうがいいですよね?

言わなくていいw 最近はホントにロボっつうかACメインなのでねw
ギャルゲーはトリスティアしか手を出してない感じ。フィギュアや小説、設定資料集も持ってるし…って、何でここでそんなことを書かねばならんのだっ!?

11

30

15:42

高橋

完璧にはまってらっしゃいますね。だいぶ金を使ってらっしゃるごようすで。最近そこまでしてはまったゲームはないなぁ

11

30

17:17

Draglettor

大好きなだけさっ

11

30

17:37

管理者にだけ表示を許可する

11

29

コメント (4)

[Game]オレの好きなゲーム達

ガッデム! 書いてたら日付が変わってるYO!! というわけで、昨日(11/29)の記事とさせていただきます。

オレがよくプレイしているゲームの話をしようかと思います。つーか、今頃かよっ!>オレ

ARMORED COREシリーズ
フロム・ソフトウェアから発売されているメカアクションゲーム。ロボゲーとしては有名な部類に入る。プレイヤーは“レイヴン”と呼ばれる傭兵の一人になり、ゲームタイトルにもなっている機動兵器『アーマード・コア(AC)』を自分で組み立てて操作し、様々なミッションをこなしたり他のACと戦う。
やはり、機体を自由自在にカスタマイズできるというのが醍醐味。一般的な二足歩行のロボットの他に、逆間接や四脚、タンク型とかフロート型といったロボットを作ることができ、自分の戦闘スタイルにあった武器を選ぶことも可能。自分で作った機体のデータを友人の家に持ち寄って、対戦をすることも可能。大会が各地で行なわれており、規模の大小にかかわらず激しい戦闘が繰り広げられている。
メカデザインは超時空要塞マクロスエウレカセブンなどでもメカデザを担当している河森正治氏。確かに頭部パーツにはそれっぽい面影があるし、ミサイルなんかも白い煙で弾道を描きながら発射される“あの”ミサイルである。パーツを組み上げて機体を完成させると、「これぞリアル系」とも言えるクールなデザインの機体に仕上がる。
そしてこのシリーズはBGMがかっこよすぎる。ジャンルはシリーズによって多々あるが、主に重低音のきいたクールな曲だらけ。音楽シミュレーションゲーム(音ゲー)に手を出していてダンス・ミュージックが好きな人には受けるかも。ちなみに、この記事もそのBGMを聴きながら書いてます。
現在の最新作は、シリーズ10作目にしてPS2最後の作品となる『ARMORED CORE LAST RAVEN(ACLR)』。現在プレイ中。

スーパーロボット大戦シリーズ
これもロボゲーでは有名すぎるシロモノ。発売元はバンプレスト。過去に放映されたロボットアニメ作品のキャラクターやロボットが共闘し、それぞれの敵やゲームオリジナルの敵と戦うというシミュレーションゲーム。登場するロボット作品は主に、マジンガーZ、ゲッターロボ、ガンダムシリーズなど。シリーズが進むにつれて、エヴァンゲリオンやナデシコなどの比較的最近の作品も登場してきている。特に、『第3次スーパーロボット大戦α』における、バーチャロン参戦にはビビらせてもらった
PS2の他にGBAでも独立したシリーズが発売されている他、PSPにも過去にPS2で発売された『スーパーロボット大戦MX』が移植される。

ポップンミュージック
コナミの音ゲー『BEMANI』シリーズの一種。『BEMANI』シリーズはその名のとおり、同社の元祖音ゲー『beatmania』から派生したものだが、何故かポップンの方が人気が高かったりする。元々はアーケード作品だが、最新作から2シリーズ前の作品はPS2に移植される。
画面上から落ちてくる“ポップ君”が画面下の線と重なったとき、対応したラインの9個の色つきボタン(赤のみ中央に1つで、青、黄、緑、白が左右に1つずつ)をタイミング良く押して音楽を奏でるという内容。これだけ書くと簡単そうに見えるが、実はなかなか難しい。曲の難易度が高いほど、落ちてくるポップ君の数やパターンが多くなったり複雑になったりするためである。そのため、「この曲Lv35って書いてあるけど、絶対40の間違いだよ!!」という感じのLv詐称がしばしばある。ちなみに、オレの腕前はと言うと……初心者いじめて何が楽しいんですかorz
最新作は『ポップンミュージック13カーニバル』。サーカスやお祭りをテーマにした曲を多く収録している。

蒼い海のトリスティア
工画堂スタジオのくまさんちーむが制作した街興しシミュレーションゲーム。元々PCゲーム(前もって言っておきますが、元々18禁ではない一般向けゲームですよ?)だが、最近PS2に移植された。
ゲームのノリは『~のアトリエ』シリーズから戦闘を省いた感じ(アトリエシリーズはやってないからフィーリングによる感想)。プレイヤーは新米工房士“ナノカ・フランカ”となり、寂れた海洋都市トリスティアを復興させるために奮闘する。
アイテムを研究してそこから新種のアイテムを作り、店に売り込んで街の景気を良くするのがゲームの目的。イベントによって依頼が来ることもあり、これらをこなすか否かでエンディングが変わるというマルチ・エンディングを採用している。ゲームとしては良くできており、何周でもやる気になれる。
キャラクター・デザインはこつえーこと駒都えーじ氏。ゲームの他にイリヤの空、UFOの夏まぶらほといったファンタジー小説のキャラデザ・挿絵も手がけている。また、メカ好きでも有名で、美少女の他にロボットを描くのも得意としている。まさに、ロボと美少女という相反するものを兼ねそろえる、ハイブリッド絵師。ぶっちゃけて言うが、オレがもっとも尊敬している絵師。つーか神!! この御方なくしてトリスティアは語れんよw ちなみに、氏は“ギリギリズム”をモットーとしており、描く絵にもそれが現れている。どの辺にかと言うと……“ぱんつはいてない”でGoogle検索してください。それがすべてですからw
続編として『蒼い空のネオスフィア』が発売されているが、まだ未プレイorz
ナノカ可愛いよナノカ!!
フォーリィ可愛いよ、可愛いよフォーリィ!!
えっ? ネネ? 知るかあんなロリ(ry

大体こんなところでしょうか。他にもありますが、主に手を出してるのはこれだけです。つーかトリスティアの所だけ気合い入れて書きすぎたのは気のせいでせうか? そりゃあ、書いててすっごい楽しかったってのはありますけd

大好きなゲームの話が書けて満足したところで、これにて失礼します。

高橋

趣味にばらつきがあるようだけど、
無理やりまとめてしまうと

ロボットと音ゲー、2D好き?

てな感じだね。
最後のほうでやっと本領を発揮している感が
あるのは言わないほうがいいですよね?

11

30

10:32

Draglettor

> 最後のほうでやっと本領を発揮している感が
> あるのは言わないほうがいいですよね?

言わなくていいw 最近はホントにロボっつうかACメインなのでねw
ギャルゲーはトリスティアしか手を出してない感じ。フィギュアや小説、設定資料集も持ってるし…って、何でここでそんなことを書かねばならんのだっ!?

11

30

15:42

高橋

完璧にはまってらっしゃいますね。だいぶ金を使ってらっしゃるごようすで。最近そこまでしてはまったゲームはないなぁ

11

30

17:17

Draglettor

大好きなだけさっ

11

30

17:37

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

