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[Game]Metroid Prime 3: Corruption

叩き目的じゃあないから黙認するか…(独り言)

ども、ドラグレッターです。いえ、ほんの独り言なので気にしないでくださいw しかし、突如このブログが閉鎖されたら察してあげてください(だから何がよ)

さて、今月6日にメトロイドシリーズの最新作『メトロイドプライム3 コラプション』が発売されました。発売日数日前にテレビCMで発売日を知り、急いで Amazon で予約し、何と発売日に届くという奇跡が起きました。「起きないから『奇跡』って言うのよ」なんてもはや過去の言葉でしょうか…(遠い目) そんなことはさておき、早速プレイしてみたので軽く感想を書いていきます。

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メトロイドシリーズは元々2Dアクションで、マップを探索しながら主人公“サムス・アラン”をパワーアップさせ、数々のミッションをクリアしていくゲームです。残念ながら日本では今ひとつの知名度ですが、海外では圧倒的な人気を誇っています。オレはゲームボーイの『メトロイドII』から手を出しました。

任天堂ハードがゲームキューブに移ってからメトロイドプライムシリーズがリリースされました。海外の Retro Studio が開発したこのゲームは、メトロイドシリーズを3Dの一人称視点にしたもので、ゲームジャンルは変わりましたがシリーズの「お約束」はしっかりと受け継いでいます。ちなみに、ジャンルはFPSにアドベンチャー要素が組み込まれた“FPA (First Person Adventure)”となっています。

今回の『メトロイドプライム3 コラプション』は、Wii 向けにリリースされたシリーズ最新作であると同時に最終作となっています。Wii リモコンによる直感的な操作性をウリとしています。

曲がりなりともFPS野郎を自負している身としては、「これでFPSをやったら凄いことになりそうだ」とWii リモコンによる操作方法にいち早く注目していました。そして好きなシリーズの最新作ということで本作に手を出し、満を持して Wii によるFPS(これは厳密に言うとFPAですが…)を体感することになりました。実は Wii 本体購入とほぼ同時にGCコンとメモカを借りてプライムの1作目を買ったのですが、敵をロックオンしないと撃てない(正確にはしなくても撃てますが自由な視点移動が出来ません)のと謎解きが面倒(2D版の謎解きは楽しかったのですが、初めての3Dシリーズでの謎解きだったため余計億劫に思えた)になったためすぐに売却してしまいました。

それに対して本作は Wii リモコンのおかげで自由に視点移動が出来るようになり、まさにオレが求める「Wii によるFPS」を実現していました。これによるメリットはかなり大きく、ロックオンしなくても任意の敵を撃てるのは当然のこととして、(Wii リモコンに慣れている、という前提条件があっての話ですが)エイミング精度が高く非常に高い命中率で射撃が出来ます。マウスでやる「本場の」FPSで未だにうまくエイミングが出来ない身としては、これはとても感激しました。また、謎解きのためのボタンやレバーなどの操作もリモコンを突き出したり引っ張ったりと直感的になっているため、3Dの一人称視点であることの本領が発揮されています。「面倒だ」と放り投げた謎解きも今のところは少し悩みながらもなんとか進めていて、総じてとても楽しく遊べています。

さて、本作ではご丁寧にも視点移動感度のオプションが用意されていますが、これは一般的なFPSのような視点の移動速度ではなく「画面のどの辺までリモコンのポインタが移動したら視点移動を始めるか」というものです。3種類あり、“初心者”は「画面の端までポインタを移動させないと視点が動かない」というもので“中級者”は「画面の中央から少し離れると視点移動開始」、そして“上級者”は「ポインタ移動と同時に視点移動」となっています。FPS慣れしている身としては“上級者”がもっともやりやすく、3種類試した上でこの設定に落ち着きました。逆にFPS慣れしていなければ“初心者”がいいと思います。ガン・シューティングゲームとほぼ同感覚で射撃が出来ます。

また、今回はメトロイドシリーズで初めて顔がまともに見える人間の登場人物が現れたり(プライム2にもいたようですがスーツを身にまとっていたり、既に死んでいたりしていたようです)、彼らと会話が出来たり、そして一時的にですが味方がいたりとますます最近の海外FPSっぽくなっています。それでも謎解きやパワーアップ、時間制限ミッションなどのメトロイドシリーズの「お約束」はしっかりと残っています。

グラフィックやサウンドも Wii のゲームの中では非常に高いクオリティだと思います。特にグラフィックについては常時60fpsなので非常に気持ちよくグリグリ動いてくれます。惜しむらくはサウンドか。いや、ゲーム側のクオリティの問題じゃあなくてですね…オレの個人的な環境の問題です。「Wii のゲームはモノラルでも十分だ」と言ってスピーカを預けるんじゃあなかった…全然十分じゃあないッ! モノラルでプレイするFPSは虚しいぞ…。そのため、そして『Dolby Pro Logic II』に対応しているということもあってヘッドホン・サラウンドアダプタの力を拝借しました。詳しくはまた後ほど書くつもりですが、サラウンド感は期待するほどではありませんでした。ただ、当然モノラルでやるよりは断然いい感じです。

と、長くなってしまいましたがそれほどまでに個人的ヒット作と思いました。しかし弱点が1つだけあります。腕(主に手首)が疲れやすい…。「急性Wii炎」なんて言葉もあるくらいなのでリモコンを多用する Wii 向けタイトル全般に言えることですが、中でも本作は特に、常に Wii リモコンをポイントしっぱなしでエイミングや視点移動も頻繁に行なうゲームのため、ほかのゲームと比べても明らかに早く腕が痛くなります。個人差もあると思いますが、1時間もやっていればもうドクター・ストップです。Wii によるFPSがここまで過酷とは…これさえクリア出来れば「Wii はFPS用に最適なゲーム機だ」と胸を張って言えるでしょう(ハイデフかどうかは置いといて)。

ゲームジャンルや雰囲気からして万人向けではありませんが(少なくともスイーツ(笑)な方々がやるゲームじゃあない)、「スマブラでサムスを知った」とか「Wii のゲームはヌルすぎる」とか「これを機にFPSというものに手を出そうかな」なんて思っている方にはお勧めしたいタイトルです。メトロイド、オモロイド。

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プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

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