--

--

コメント (-)



ばにらあいす

お久しぶりです

Skype実装ですか~
僕も一応PCに入っているんですけど話し相手いないことが大半だったりします(汗
もし良ければですが
お互い暇な時にでもお話しませんか?

02

28

12:31

ドラグレッター

すみません。コメントに気づきませんでした…。

さらに申し訳ありませんが、あくまでも地元の友人との連絡専用として使っているので、登録のお誘いは受け付けておりません。
あしからずご了承ください。

03

18

01:18

ドラグレッター

投稿者無記名で以下のご質問をいただきました。注意事項の「無記名コメントは削除」に該当しますが、ご質問をいただいた当時は注意事項をコメント欄に記載していなかったこと、併せて内容が重要である判断したことからこのような形で掲載・回答させていただきます。ご了承くださいませ。

> 過去に記事にコメント申し訳ありません。このヘッドセットについて質問があります。

> 公式HPのPC131の紹介を見ると「位置の調節や、曲げたり、回転することが可能なマイク」とありますが、マイクは(部分的に)曲げて先端部分を口へ近づけることが可能なのでしょうか?
> 回転させることができるのはわかるのですが、写真を見る限りでは曲げることができるようには見えないので・・・

> 今まではマイク部分を曲げられるヘッドセットを使っていたのですが、壊れてしまったので新しい物を購入しようと考えているところです。
> に通話することが多いのですが、あまり大きな声で話していると家族に迷惑がかかりますので悩んでいます。

> 是非マイク部分を「曲げる」ことが可能かどうか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
普段は意識したことがありませんでしたが、こちらで試して取り急ぎ写真をご用意しました。
http://blog-imgs-31.fc2.com/d/r/a/draglettor/answer_for_entry-409.jpg
要は↑こういうことですよね?
ゴムでできているので曲げやすく、すぐに元に戻るようなこともなさそうです。

07

10

01:00

らみ

検索サイトから直接このページに飛んで来て利用規約を読んでいませんでした。
知らなかったとは言え申し訳ありませんでした。

わざわざ写真まで取って下さってありがとうございます。
まさに写真のような使い方ができるのか知りたかったのです。
これで心配することなく購入することができます。

この度は質問に答えて頂き真にありがとうございました。

07

10

02:01

管理者にだけ表示を許可する

02

27

コメント (4)

[PC]SENNHEISER COMMUNICATIONS PC 131

ども、ドラグレッターです。以前から友人との連絡手段として“Windows Live Messenger(以下「メッセ」)”を使っていましたが、ボイスチャット(以下「ボイチャ」)でやりとりをしたくなったため“Skype”を導入してみました。メッセでもボイチャはできるのですが、それだと一対一での通話しかできないため多人数通話に対応している Skype を選んだ、というわけです。オレはPC用幽波紋 スタンド・マイクを持っているので、あとは通話できる相手さえいればテストはできる、ということでヘッドセット(またはマイク)を持ってそうな友人を誘ってテスト的に導入をしてみました。結果、通話の音質は良好で大きな問題もなさそうなので、今は本格運用に向けてヘッドセットを持っていない友人を誘うところです。

…というオレもマイクはあるもののヘッドセットは持っていません。通話だけならマイクでも十分ですが、ブログを書きながらボイチャをやるとなるとマイクがキーボードの前にあり邪魔になります。それに「ボイチャに標準対応していないゲームでボイチャをする」という使い方も視野に入れているため、「ゲームの音楽や効果音はスピーカーから鳴らして、ボイチャの音声だけ別に聴きたい」という、要は Xbox 360 でのボイチャのような使い方をしたいため(この場合サウンド・デバイスも2つ必要ですが)、やはり専用のヘッドセットを購入することにしました。そこでいろいろなヘッドセットを調べ、最終的に今回紹介する“SENNHEISER COMMUNICATIONS PC 131(以下「PC 131」)”を購入しました。SENNHEISER(ゼンハイザー)と言えば、世界で初めて開放型ヘッドホンを製造したことで知られるドイツの老舗ヘッドホンメーカーで、オレもこのメーカーのヘッドホン“PX 100”と“MX 500”を持っています。そこで今回のヘッドセットなので「またゼンハイザーかよ、このゼンハイザー信者め!」とか「『ドイツの科学力は世界一イイイィィィーッ!!』とでも言いたいのか?」などと言われそうですが(実際信者に近いので否定はしませんが…)、ゼンハイザーというか“ゼンハイザーコミュニケーションズ(以下「ゼンコム」)”のヘッドセットは安価なものでもマイクの音質に定評があるらしく、数多くのコールセンターでも採用実績があるそうです。中でもエントリー・モデルである今回のPC 131は4000円と比較的安価(それでも1000~2000円が当たり前のヘッドセットの中では高い方だと思いますが)で手が出しやすいため、これを購入した、というわけです。

前置きが長くなりましたが、今日はこのPC 131のレビューをお送りします。「ヘッドセットのヘッドホンは通話に最適化されている」という言葉を聞いたことがありますが、果たしてその効果のほどは……?

20090218_001

パッケージです。思ったよりもシンプルです。よく見ると企業ロゴの下に“COMMUNICATIONS”と書かれており、ゼンコムがゼンハイザーとはまた別の会社であることがわかります。

20090218_002

パッケージから取り出してみました。ヘッドセットのデザインは別会社とはいえゼンハイザーらしいデザインだと思います。あとで気づいたのですが、このときヘッドセットの左右を間違えていました(マイクがある側が左らしいです)。

20090218_003

音量のダイヤルとマイクのスイッチです。音量は最初から最大なので初めて使う際には注意が必要です。マイクのスイッチはスライド式になっており、不要なときは一発でオフにできます。

20090218_004

ウインド・スクリーン、マイクに被さっているあのスポンジです。実はこれ、息によるノイズを軽減させる効果があるそうです(ヘッドセットのことを調べるまで知りませんでした…)。開封時はこのように袋に入っているため、自分で装着する必要があります。

20090218_005

で、マイクにウインド・スクリーンを装着したところです。いかにもヘッドセットのマイクっぽくなりましたね。このマイクはノイズ・キャンセリング機能を持っているため、ウインド・スクリーンをつけることで二重にノイズに強くなると言うわけです。

20090218_006

ヘッドセット全般に言えることですが、PCでの使用を想定しているためPCのオーディオ端子と同じように色分けされています。当然ながら黄緑のコネクターはライン・アウト端子へ、ピンクのコネクターはマイク・イン端子(PCやサウンド・デバイスによっては水色のライン・イン端子)へ接続します。

さて、実際にこのヘッドセットを使って Skype で通話をしてみました。

やはりノイズ・キャンセリング+ウインド・スクリーンの効果は絶大らしく、相手からは「よく聞こえるようになった」とか「息が聞こえなくなった」と言われました。また、聞く側としても相手の声がはっきりと聞こえるように感じられました。誇大広告っぽい感想になりますが、ヘッドホン(前置きにも書きましたがゼンハイザーの“PX 100”です)のときは相手の声が若々しく聞こえたのですが、このヘッドセットでは元の(悲しくも老け行く最中の)声が聞こえるようになりました。これが本当にヘッドセットの効果であれば、「ヘッドセットのスピーカーは通話に最適化されている」というのは本当なのかもしれません。それとヘッドセットなので当たり前ですがマイクが邪魔にならず、ボイチャをしながら気軽にキーボード操作をすることができるようになりました。

「音楽の再生には向いているのか?」と気になりだしたので、手持ちの音楽いくつかを“PX 100”と聞き比べてみました。というか実はこれを書きながらその比較をやっていたりします。

さすがに4000円台で音質が通話に最適化されているヘッドセットと6000円台のヘッドホンとでは差が大きく感じられました。最初に思ったのが音量の差で、PC 131はヘッドセット本体の音量を最大にしても控えめに感じられました。恐らく通話時を配慮しての調整なのでしょう。音質はフラットかつ全体的に乾いた感じで、音楽再生にあまり向かないことがよくわかります。「通話特化ならば楽器は駄目でもボーカルの声ならよく聞こえるんじゃね?」と思いましたが、元々の音量が小さいので結局同じでした。言葉で表すなら「若干…ホントに若干…申し訳程度なんだけどPC 131のほうがはっきり聞こえる……かなぁ……?」くらいですね。また、低音もあまり出ていないため、低音大好きな方はその辺を期待して手を出すとかなりガッカリすると思います。ただ「音は聴ければいい」という観点であればがんばっている方だと思います(とは言え、個人的には「2000円台のヘッドホンってこんな音するよな」という評価ですが)。また、意外にも音の距離感ががんばっていると思い、“PX 100”よりも優れていると感じました。それに気づいたのは 名曲『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』を聴いたときで、左右にパンニングが振られる「感じないわ」「痛くないわ」の部分でいつもより離れて聞こえると感じました。そのあとサウンド・カードの3Dサウンド・テストでヘリが頭上を飛び回っている音を“PX 100”と聞き比べたところ、確かに“PX 100”のときよりも離れた場所でヘリが飛び回っているかのように聞こえました。低音が弱いので爆発音などの迫力に欠けますが、これならFPSでのネット対戦などで、音の方向で敵の位置を知ることが容易になると思います。

最後に、ヘッドセット本体の構造について気になることがあるので書いておきます。写真は撮りませんでしたが、エンクロシージャー(耳に当てる部分)は可動部経由で接続されています。これにより耳に当てたときのズレが軽減されスッポリとかぶせることができますが、かなりモロそうなので手荒に扱うと突如「バキッ」といく恐れがあります。また、2番目の写真のとおりヘッドバンドは間がかなり空いて2本に分かれているような構造のため、強く握ったり何かにひっかかって強く引っ張るとこれまた「ボキッ」といく恐れがあります。とにかく値段の割には全体的にモロそうな印象を受けました。可動部はしょうがないにせよ、ヘッドバンドは何とかならなかったのでしょうか? 軽量化のためだとしても、もう少し強度を保てるような工夫ができたと思います。

距離感という意外な特技を見つけたのはいいですが、音楽やゲームには向いていないため、やはりヘッドセットはヘッドセットの仕事をするのが一番だと思います。そうなると前置きで書いたとおり「ボイチャと音楽とで別のサウンド・デバイスを用意する」という使い方になるわけですが、このPC 131…というかステレオタイプのヘッドセット全般に言えることですが、両耳がふさがるのでスピーカーからの音が聞き取りにくくなります。PC 131は開放型なので周囲の音は比較的聞き取りやすいのですが、やはり下位モデルや低価格品によくあるモノラルタイプ(スピーカー部分が片耳分しかない、本当に通話特化と言えるタイプ)のヘッドセットの方が周囲の音はよく聞こえると思います。そうなると「スピーカーで音楽を聴いたり動画を見ながら通話をする」という使い方ならそのタイプがベストですし、「音楽もヘッドセットで聴きたい」とか「ゲームをやるのでヘッドセットからすべての音を出したい」のであればより音質に優れた上位モデルのヘッドセットを選んだ方がいいと思います(当然ですがその分値段も結構します)。そう考えるとこのPC 131のような「通話特化のステレオタイプ」はかなり中途半端な印象があります。両耳から音が聞こえるため相手の声がしっかりと聞こえるのはメリットですが、率直に言ってしまえば利点も用途もそれ「だけ」になってしまいます。そういう意味では「ゲーマー向けと言われている上位モデルを買った方がよかったかな?」と少し後悔してしまいました。

ズタボロに書いてしまいましたが、Skype をやる上で不便だった点が一気に解消されたので、目的どおりの買い物ができたと実感しています。問題はやはり4000円台という少々高めの値段とその割に貧弱ゥな強度ですが、マイクの質やスピーカーの通話品質はこれらを十分補ってくれるメリットと言えるでしょう。今使っているヘッドセットに満足できないのであれば、このPC 131はヘッドセットのアップグレード・パスとして大いに価値のある製品だと思います。

ばにらあいす

お久しぶりです

Skype実装ですか~
僕も一応PCに入っているんですけど話し相手いないことが大半だったりします(汗
もし良ければですが
お互い暇な時にでもお話しませんか?

02

28

12:31

ドラグレッター

すみません。コメントに気づきませんでした…。

さらに申し訳ありませんが、あくまでも地元の友人との連絡専用として使っているので、登録のお誘いは受け付けておりません。
あしからずご了承ください。

03

18

01:18

ドラグレッター

投稿者無記名で以下のご質問をいただきました。注意事項の「無記名コメントは削除」に該当しますが、ご質問をいただいた当時は注意事項をコメント欄に記載していなかったこと、併せて内容が重要である判断したことからこのような形で掲載・回答させていただきます。ご了承くださいませ。

> 過去に記事にコメント申し訳ありません。このヘッドセットについて質問があります。

> 公式HPのPC131の紹介を見ると「位置の調節や、曲げたり、回転することが可能なマイク」とありますが、マイクは(部分的に)曲げて先端部分を口へ近づけることが可能なのでしょうか?
> 回転させることができるのはわかるのですが、写真を見る限りでは曲げることができるようには見えないので・・・

> 今まではマイク部分を曲げられるヘッドセットを使っていたのですが、壊れてしまったので新しい物を購入しようと考えているところです。
> に通話することが多いのですが、あまり大きな声で話していると家族に迷惑がかかりますので悩んでいます。

> 是非マイク部分を「曲げる」ことが可能かどうか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
普段は意識したことがありませんでしたが、こちらで試して取り急ぎ写真をご用意しました。
http://blog-imgs-31.fc2.com/d/r/a/draglettor/answer_for_entry-409.jpg
要は↑こういうことですよね?
ゴムでできているので曲げやすく、すぐに元に戻るようなこともなさそうです。

07

10

01:00

らみ

検索サイトから直接このページに飛んで来て利用規約を読んでいませんでした。
知らなかったとは言え申し訳ありませんでした。

わざわざ写真まで取って下さってありがとうございます。
まさに写真のような使い方ができるのか知りたかったのです。
これで心配することなく購入することができます。

この度は質問に答えて頂き真にありがとうございました。

07

10

02:01

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

