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Halo 3: ODST ファイアファイト編

ども、ドラグレッターです。いよいよ明日は Windows 7 の発売日ですね(これを書いているうちに発売日になってそうですが…というかホントになった)。オレも先週予約したので、明日か明後日…は仕事でどう考えても受け取れないので土曜に届く予定になっています。ホントは24日と25日に開催される『Windows 7 博覧会』に行きたいんですけどね…。オレも7の発売を祝いながら「いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、なな~!!」と叫びたい!!!111

さて、前回から間が空いてしまいましたが、『Halo 3: ODST』のレビューの続きをお送りしたいと思います。前回はキャンペーンについて書きましたが、今回は本作の目玉とも言える新モード『ファイアファイト』について書いていきます。

この『ファイアファイト』、どんなモードかと申しますと1~4人のプレイヤーが次々と増え続けるコヴナントの群れをひたすら倒しまくる、というモードです。『Gears of War 2』をプレイしたことがある方なら「Hordeみたいなもの」と言えば凄くわかりやすいかと思います。Hordeと同様に“ウェーブ”という単位で敵増援が現われ、5ウェーブを生き残ると1ラウンドクリアとなります。

プレイヤー側にはライフが設定されており、ゲーム開始時は7ライフとなります。ライフは全プレイヤーで共有されるため使い果たすと誰も復活できなくなり、この状態で最後の一人が死亡するとゲームオーバーとなります。また、ラウンドをクリアすると武器と共にライフが補充されます。

簡単に説明するとこんなところですが、要はシリーズ初のCo-op(生協じゃあなく協力プレイのこと)特化のモードと言えます。さっきも書いた『Gears of War 2』のHordeや『Left 4 Dead』のように、最近は対NPCのCo-opをかなり意識したゲームが流行りに思えますが Halo もその流れに乗った、ということになります。まあ、これまでもキャンペーンの協力プレイは可能でしたが(もちろんODSTでもできます)、本格的なCo-op向けのモードはホントにこれが初めてとなります。

さて、実際に遊びながら気づいたことを以下に書いていきます。

20091020_001

これが実際のゲーム画面です。こんな感じに(敵が小さいのでわかりにくいと思いますが…)多数の敵が一度に襲いかかってきます。

ゲームシステムはODST本編と同じですが、オプションでプレイヤー・キャラを自由に選択することが出来ます。キャラは主人公の“ルーキー”以外に“ダッチ”や“ロミオ”といった彼の仲間が使え、彼らのフラッシュバック・ミッションをクリアすることで解禁されていきます(同時に実績も解禁されます)。ルーキー以外のキャラは本編同様良くしゃべり、例えばリロード時に「マガジン交換!」と言ったり時折コヴナントに対して挑発的なセリフを発したりします。ここまでしゃべるFPSのプレイヤー・キャラはシリアス・サム以外に見たことがありません(まあ、彼の場合はいろいろな意味で規格外ですが)。ですがこれが意外にも楽しく、演出面でプラスに働いていると感じました。「鬱陶しい!」と感じるならルーキーを選べばいいだけの話なので、しゃべることがマイナスになるとは思いませんでした。

難易度も本編同様イージーからレジェンドまでが選択できますが、敵の数が多いため本編よりも難易度が高いと思いました。また、1セット(3ウェーブ、つまりラウンドの中間)ごとにスカルが設定されていって「敵がグレネードを乱発する」、「殴らないとスタミナが回復しない」といったペナルティーが付加されるので、常に違った難易度で戦うことが出来ます。

また、オフラインでの画面分割プレイも可能で、ODSTを持っていない友人の家にソフトを持って行って協力プレイを楽しむことが出来ます。ただし、この場合はプレイヤー人数は2人までとなります。

20091020_002

で、実際に友人宅にて画面分割プレイをしてみたときの写真です。下画面に残像が写っているのは動いているときに写真を撮ったためです。画面は狭くなりますが、特に支障なくプレイできます。

実際に協力プレイをやってみて思ったことが、「やっぱりこのモードは協力プレイでこそ真価を発揮する」ということです。例えば、敵が攻めてきたときに声を掛け合ったり、ブルートのアーマーを引っぺがして他のプレイヤーに攻撃させるといった連携プレイヤーは協力プレイならではの楽しみ方と言えます。また、このモードにはスコアが存在し、各マップで200000点に達するとマップごとの実績が解禁されるのですが、1人だと200000点までほど遠いと思いました(やれなくないらしいですが、相当時間がかかるみたいです)。なので、ファイアファイト目当てで本作を買うならば「Xbox Live で待ってるぞ」と友人を巻き込むことを強くおすすめします。

もちろん1人だとおもしろくない、というわけではありません。自分1人に対して敵の数が多いため緊張感がキャンペーンの時よりも高まり、より戦術的な戦い方が要求されます。それにライフや武器をプレイヤー同士で分け合う必要がなくなるので、1人で200000点まで行かせる根気があるなら1人で戦うのも悪くないと思います。

なお、このモードにゲームクリアは存在せず、ライフがゼロになるまで戦い続けることになります。よって下手に低難易度でプレイしているとダレる恐れがありますので、上記の実績を解除したら切り上げる、などといった形で区切りをつけた方がいいでしょう。このあたりの「明確なゴールがない」点はちょっと残念と感じました。

NPC相手のCo-opに特化したゲームが増えつつある中、Halo もその仲間入りを果たしたことで時代の流れを感じると共に、「FPSにはこんな遊び方もある」ということを思い知らされました。ゲームクリアがない(=目標がない)のは確かに残念だと思いますが、ゲームの流れ(特に共有かつラウンドクリアごとに補充されるというライフのシステム)を考えると納得とも考えられ、ある意味割り切った仕様と見ることも出来ます。是非とも友人にも一緒に買ってもらって協力プレイで遊んで欲しい、それだけの価値があるモードだと思いました。

…あ、そうそう、忘れてましたが……

20091020_003

ジョンソン「オレ抜きじゃ始まら…ちょwwwww出番これだけかよwwwww」

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ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

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