--

--

コメント (-)



ネコロック

復活おめでとうございまーす!!
って、そんなバタバタしていたとは・・・(^^;

そういえば箱にはライセンスなんてものがありましたね~
まぁでも交換して貰えたってことで新品になったと思えば良いんじゃないでしょうかw

うちも新箱買うつもりですがライセンス移行がちょっと面倒ですなぁ(^^;
故障とかしなければいいんですけど・・・

06

18

22:40

ドラグレッター

>ネコさん
ありがとうございます!
そうですねぇ…運悪く忙しい時期に壊れたので、修理センターに送ったのは結局次の週の金曜(しかもヤ○トの営業所が閉まる前)になってしまいました(汗)
週明けの対応が迅速じゃあなければもっと待ってたハズなんで、このあたりはまさに不幸中の幸いでしたw

今回のライセンスの話は、実はフレの実例で事前に知ってました。
記事にある「ネット環境がないから~…」というのがまさにそれですw
(しかも「ネットにつないでる友人」というのはオレのことですw)

> うちも新箱買うつもりですがライセンス移行がちょっと面倒ですなぁ(^^;
早速手を出しちゃいますかw
買い換えだとさらに旧箱からのデータ転送もありますから、もっと面倒なことになりそうですね(汗)
暑くて360には厳しい時期なので、壊れないことを祈りながら楽しんでいきまっしょい!w

06

19

00:49

ネコロック

なるほど~、そういったいきさつがあったとは。

新箱購入は冷静に考えると別にすぐ必要ってわけじゃないんですよね~w
容量的には現状60GBモデルでキツキツなので必要っちゃ必要なんですが、それもまだやり繰りできない状態ではないので・・・単に新しいものに飛びつきたいって感じでしょうかw
一応二台目にするつもりなのですが新箱がメインになるので移行はしなくちゃならないですね。

06

19

08:24

ドラグレッター

>ネコさん

ウチの地元フレ(「ネット環境がない」と言ったフレとはまた別人)と似た状況ですねw
彼の場合は20GBモデルでホントにカツカツなんで、250GB HDD単品で買うならばもうちょい頑張って新型を…って感じみたいです。
でもライセンスのことをわかってなさそうなんで、「XBLAのゲームが全部体験版になってんだけど!」とサポセンさせられる前に「HDD買い換えだけにしとけ」と説得してみます(をい
HDD内蔵のゲーム機だとやっぱりこの辺が面倒ですよね(汗)

06

19

13:20

管理者にだけ表示を許可する

06

18

コメント (4)

360復…活…?&ライセンス移行の手順

ども、ドラグレッターです。先々週の悪夢から約2週間後、ついに……

20100617_001

「検 査 合 格」の文字と共にマイ360 Eliteが戻ってきまし…

20100617_002

…た?

こ、交換!?

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは360を修理に出したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか交換されてた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    マザボ交換だとかアルゴンボード交換だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

今回はオンラインで修理を申し込んだのですが、どうやらこのときコメント欄に「修理希望」と書かないと交換になってしまうようです…と、申込時の最初に読む注意書きに書いてありました。まあ、あのとき焦ってたオレも悪いんだが、コメント欄にわざわざ書くよりチェックボックスかラジオボタンで選択させた方が簡単でわかりやすいんじゃあなかろうか? 仮にも Windows と同じメーカーなんだし…。

で、交換によるデメリットは何かというと、上の2枚目の赤線部分にも書いてあるとおり本体のシリアル番号がごっそり変わってる…つまりまったく別の本体として戻ってくる…つまりつまり「購入時と異なる本体」としてXBLAやDLCが使えなくなる(XBLAはこぞって体験版になる)ということです。

XBLAやDLCのライセンス(コンテンツを利用できる権利)は本体単位でひもづけられているため、そのままでは今まで買ったコンテンツがすべてパァになってしまいます。「自分の家にはネット環境がないから、ネットにつないでる友人の360に自分のHDDをつなげてコンテンツを買った」という場合も同様です。そのため、交換や買い換えなどで本体が変わった場合はコンテンツのライセンスを新しい本体へ移行させる必要があります。

ライセンスの移行はこちらのページから簡単にできます。せっかくなので手順を簡単に書いていきます。なお、この作業ではルーター(または Windows のインターネット接続共有…でもできるのか? 使ったことがないからわからんw)でPCと360を同時にインターネットにつなげる必要があります。そのような環境がない場合はサポセンへ連絡してください。

まずは移行先となる新しい本体を使って、コンテンツを買ったときのゲーマータグで Xbox Live に接続します。その状態でPCからライセンス移行のページへアクセスして、移行元の本体の情報を確認したら「次へ」を押します。

すると360が Xbox Live から切断され、PCに以下のページが表示されます。

20100617_003

もう一度「ライセンス購入時のゲーマータグでサインインしろ」と言われるので、再びサインインします。

20100617_004

サインインするとこのページが表示されるので、この本体で間違いがなければ「確認」を押します。

20100617_005

ライセンス移行終了。あとは購入したコンテンツをDLしなおします。

DLする際「異なる本体が指定されている」という警告が表示されてビックリすると思いますが、気にせずDLしてかまいません。また、もちろん今まで買ったコンテンツすべてをDLし直してもいいですが、これを機に遊ばなくなったコンテンツをストレージから削除して必要なものだけDLし直すのもいいと思います。HDDの整理が出来ますし、何よりDLにかかる時間も短くなりますしね。

DLが終わったら念のため、DLしたコンテンツをプレイしてライセンス移行がキチンとおこなわれていることを確認します。オレは『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』を全クリして、移行が問題なくおこなわれたことを確認しました。

ここまでが手順になります。結構簡単に移行できるので迷うことはないと思います。ただし、移行は1年に1回しかできないので、1年以内に交換か買い換えが発生した場合は……どうなるんだろ?(をい) 交換後の本体の保証期限は3ヶ月だし…。まあそうなった場合はサポセンに訊いてみるのがいいと思います。なお、交換じゃあなく修理の場合は修理の過程としてライセンス移行がおこなわれるため、自分でこの作業をする必要はありません。つまり交換だと1年に1回というチャンスを無駄にする、というわけですorz

最初の起動時にHDDが認識しなくて焦りましたが(取り付けが甘かった模様。というかHDDの取り付けなんて滅多にやらないから手順を忘れてました)、最終的にはキチンと動くようになったので一安心です。唯一「Messenger に接続できません」というメッセージが表示されて Windows Live Messenger(以下「メッセ」) に接続できなくなってしまいましたが、360と関係ないユーザー(メッセだけ使ってるユーザー)が表示されなくなってスッキリした&メッセのサインイン状態が知られなくなったっぽい(未確認)ので結果的にはOKだと思います。まあ、接続のたびに表示されるので精神衛生上よろしくないのですが(汗)

あ…それと…「最近の本体だからJasper基板で消費電力が下がるかも!?」と思ってワットチェッカーでダッシュボードでの消費電力を測ってみたところ150Wでした…って…おい。Zepherのままかよ。そういえば新しい基板だとACアダプターも変わるらしいし、Jasperには256MBのフラッシュ・メモリーが内蔵されてるらしいがそんなものはなかったため、やっぱりZepherのままで確定ですorz 「よく在庫が残ってたな…」と感心すると同時に「これ、またすぐ壊れるんじゃあないのか?」と今から不安になりました。ライセンス移行がらみでサポセンに電話する日もそう遠くなさそうです(をい)

何はともあれ、とりあえず無事(?)に復活を果たしました。これでまたジャンジャン360を楽しめます!

ネコロック

復活おめでとうございまーす!!
って、そんなバタバタしていたとは・・・(^^;

そういえば箱にはライセンスなんてものがありましたね~
まぁでも交換して貰えたってことで新品になったと思えば良いんじゃないでしょうかw

うちも新箱買うつもりですがライセンス移行がちょっと面倒ですなぁ(^^;
故障とかしなければいいんですけど・・・

06

18

22:40

ドラグレッター

>ネコさん
ありがとうございます!
そうですねぇ…運悪く忙しい時期に壊れたので、修理センターに送ったのは結局次の週の金曜(しかもヤ○トの営業所が閉まる前)になってしまいました(汗)
週明けの対応が迅速じゃあなければもっと待ってたハズなんで、このあたりはまさに不幸中の幸いでしたw

今回のライセンスの話は、実はフレの実例で事前に知ってました。
記事にある「ネット環境がないから~…」というのがまさにそれですw
(しかも「ネットにつないでる友人」というのはオレのことですw)

> うちも新箱買うつもりですがライセンス移行がちょっと面倒ですなぁ(^^;
早速手を出しちゃいますかw
買い換えだとさらに旧箱からのデータ転送もありますから、もっと面倒なことになりそうですね(汗)
暑くて360には厳しい時期なので、壊れないことを祈りながら楽しんでいきまっしょい!w

06

19

00:49

ネコロック

なるほど~、そういったいきさつがあったとは。

新箱購入は冷静に考えると別にすぐ必要ってわけじゃないんですよね~w
容量的には現状60GBモデルでキツキツなので必要っちゃ必要なんですが、それもまだやり繰りできない状態ではないので・・・単に新しいものに飛びつきたいって感じでしょうかw
一応二台目にするつもりなのですが新箱がメインになるので移行はしなくちゃならないですね。

06

19

08:24

ドラグレッター

>ネコさん

ウチの地元フレ(「ネット環境がない」と言ったフレとはまた別人)と似た状況ですねw
彼の場合は20GBモデルでホントにカツカツなんで、250GB HDD単品で買うならばもうちょい頑張って新型を…って感じみたいです。
でもライセンスのことをわかってなさそうなんで、「XBLAのゲームが全部体験版になってんだけど!」とサポセンさせられる前に「HDD買い換えだけにしとけ」と説得してみます(をい
HDD内蔵のゲーム機だとやっぱりこの辺が面倒ですよね(汗)

06

19

13:20

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

