--

--

コメント (-)



SSX

石田三成の髪型がヤバイw 面白そうですねー。しかし、まさかWii版を買うとは!? あ、いや良いんですが大体の人はグラのことでPS3版買っちゃいそうだなーと思いまして。そうかWiiの方が安いのか…

2はやったことあるんですが…もう少し安くなったら買おうかなー。アクションの面白さは無双シリーズより上だと思ってますw
何でも、今回上杉謙信が使えないとか聞きましたが

08

13

00:32

ドラグレッター

>SSXさん

どこぞのい○りんにも似てますよねー>髪型
そのうち「どうしたァッ!」とか言い出さないかしら…(を

いや、ほら、PS3持ってないですしorz
もちろんPS3持ってたらPS3版を買ってました…が!
やはりWiiで出すくらいなら360で出して欲しかった…と毎日思ってますw
ちなみにお店にもよりますが、Wii版の方が1000円近く安いみたいです。

2経験済みでしたかw 
2は確かPS2のあとにWiiで出たんですよね。
やったことがあるのがPS2版の2だったら、3はPS3版をおすすめしたいですね。パッドもそのままですしw
Wii版はリモコンでも出来ますが、本気でやるならクラコンPRO分の追加投資がかかりますからねー…。
クラコン持ってるなら問題ないんですが。

謙信様は…武田信玄が倒れて落ち込んだせいか今回使えませんorz

08

13

01:16

管理者にだけ表示を許可する

08

12

コメント (2)

戦国BASARA3

20100811_001

ARE YOU READY GUYS!?>YEAAAAAH!!(挨拶)

ども、ドラグレッターです。マリギャラ2がロクに進んでいないのに買ってしまいました…。というわけでスタイリッシュ英雄 (HERO) アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ最新作『戦国BASARA3』のWii版の記事をお伝えします。

さて、武将がイケメン揃いだったり人の規格外の力を発揮したりするなどいろいろブッ飛んでいることで有名なこのゲーム、オレも知ってるしたびたびネタにしてるしアニメも観てはいるのですが、実はゲーム本編に手を出すのはこれが初めてだったりしますw しかも元々買う気がありませんでしたw WiiとPS3で発売されたのですが、ハードウェアスペック的に差がありすぎてWii版は劣化移植っぽい印象が否めなかったのです(汗) しかし、アニメ版『戦国BASARA弐』を観てBASARA熱が高まったので思い切って購入しましたw ゲーム内容もグラフィック以外に差がないみたいですしね。PS3とWiiの両方を持っていながら、「値段が安いから」という理由でWii版を買う方もいらっしゃるみたいですし…。

ではゲーム内容に移りましょう。

20100811_004

ゲーム内容は一言で言うと「いつものBASARA」。もうちょっとわかりやすく言うと「無双系」と呼ばれるゲームで、わらわらと湧いてくる敵を次から次へとなぎ倒していくゲームです。

実はオレ、地元フレが1作目をプレイしているところを見た当時は「これだけのゲームのどこが面白いのかがわからん…」と思っていました。しかし、今回自分でやってみることで、その面白さがようやくわかりました。大量の敵を一気に倒していく爽快感、コンボをつなげまくったときの達成感、そして何よりそのバカっぽさ! 多分これが純粋な戦国系のゲームだったらオレは興味はありませんでしたが(実際「~無双」シリーズには手を出したことがないです)、そこにいわゆる「BASARA的解釈」やド派手な技、たびたび流れるセリフやボス武将との会話などといった演出などがプラスされることで、これまで無双系の戦国ゲームに興味がなかったユーザー(オレとか)を取り込むことに成功した、と思うわけです。
まあ、それが原因で間違った知識で歴史を覚えてしまうことが危惧されていますが…。

また、今回はNPC武将を連れて一緒に戦ったり(武将によって特殊効果あり)、武器に『装具』と呼ばれるアイテム(一部MMORPGでよく見られる、武器スロットに装着するアイテムみたいなもの)を装着することで強化することが出来るなど、前作と比べていろいろな要素が追加されています。特に装具システムは武将の能力をカスタマイズできるのでまた別の楽しさを味わえます。

だらだらと書きましたが、結局のところ面白い理由は「BASARAだから」。この一言に尽きますw SmallなことはNo,thank you!!(AA略)

さて、ここで登場人物の一部を紹介します。

20100811_002

今回の主人公は、前作から急成長した徳川家康です。その成長ぶりは「何が起きたんだ?」とか「BASARAだから仕方ない」などと言われる始末w しかも素手で戦います。槍はどこ行った槍は。しかしホンダムこと本多忠勝は健在で、ストーリーを進めるとプレイヤー武将として使えるらしいです。CVは少年時代に引き続き大川透さん。「剛拳の中の人」と言った方が一部の方にはわかりやすいかw 同じCAPCOM作品だしw

20100811_003

で、こちらは今回のライバル武将、石田三成。髪型が非常に個性的ですねw CVは関智一さんで、君主である豊臣秀吉を倒した家康を憎み、ことあるごとに「ぃぃいえやすぅぅぅぅ~~~!!」と叫びまくります。関智ボイス、銀髪、ライバルの名前を連呼するなど、どことなくヤツを彷彿とさせます。コイツもそのうち「(自分が)痛い痛い痛い~~~~!!!」とか「逃げ出したキョシヌケ兵がァァァーー!!」とか言い出すんだろうかw

20100811_005

前作でお馴染みの武将も登場します。この方はお馴染み真田幸村。今回はお館様こと武田信玄が病で倒れたため、現状すら見えないもろい采配を振るうことになりますが、奇襲で驚いたり(写真のシーン)戦闘中に叫んだりと、部分的にいつもの幸村を見せてくれますw それにしてもコイツといい筆頭(伊達政宗)といい、前作からかなり経ってるはずなのに老けてる様子がまったく見えない…。まあBASARAだから気にしちゃあダメですよねw

Wiiが実家にあるので実家に帰らないとプレイできませんが、帰省する機会がそこそこあるのでそのたびにガッツリプレイしていくつもりですw とりあえず、まずは全プレイヤー武将を解禁するまで頑張ろうかと思います。

SSX

石田三成の髪型がヤバイw 面白そうですねー。しかし、まさかWii版を買うとは!? あ、いや良いんですが大体の人はグラのことでPS3版買っちゃいそうだなーと思いまして。そうかWiiの方が安いのか…

2はやったことあるんですが…もう少し安くなったら買おうかなー。アクションの面白さは無双シリーズより上だと思ってますw
何でも、今回上杉謙信が使えないとか聞きましたが

08

13

00:32

ドラグレッター

>SSXさん

どこぞのい○りんにも似てますよねー>髪型
そのうち「どうしたァッ!」とか言い出さないかしら…(を

いや、ほら、PS3持ってないですしorz
もちろんPS3持ってたらPS3版を買ってました…が!
やはりWiiで出すくらいなら360で出して欲しかった…と毎日思ってますw
ちなみにお店にもよりますが、Wii版の方が1000円近く安いみたいです。

2経験済みでしたかw 
2は確かPS2のあとにWiiで出たんですよね。
やったことがあるのがPS2版の2だったら、3はPS3版をおすすめしたいですね。パッドもそのままですしw
Wii版はリモコンでも出来ますが、本気でやるならクラコンPRO分の追加投資がかかりますからねー…。
クラコン持ってるなら問題ないんですが。

謙信様は…武田信玄が倒れて落ち込んだせいか今回使えませんorz

08

13

01:16

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

