--

--

コメント (-)



SSX

おおう、うらやましい…
結構かかりましたね費用
それよりも設定が面倒そうなのがネックみたいですけど><

画質綺麗ですねー、綺麗になったのなら
もっとサムネのサイズ大きくしてもいいんじゃないかと思ったりw
Wiiもキャプチャ出来るとは素晴らしい!
デジカメだと、撮りたいシーンがある→カメラを構える→時既に遅し
のコンボ食らいますからねぇw

11

01

03:21

ドラグレッター

>SSXさん

ふっふっふw
おかげでしばらく節約ですけどねー…orz
設定はホント何度泣きそうになったことやら…。
キャプボ、分配器、ソフトのすべてにおいて苦労させられましたからねw

その発想はなかったw(をい
うーむ…言われてみれば確かに写真そのもののサイズを大きくしたことはありますが、
サムネは意識してなかったですねー…。
ちょっと考えてみますw

そうそう、デジカメ撮影はそこが嫌なんですよねw
あと自分が操作してるときには撮れないんで、上のスクショのような攻撃中の場面も撮れなかったり。
実はスクショで一番撮りたかったのはこういうのだったりしますw
企業のニュースサイトでそういうスクショを見るたびに何度カッコいいと思ったことやらw

11

01

21:27

管理者にだけ表示を許可する

10

31

コメント (2)

キャプチャー環境、構築しますた。

20101027_001

ども、ドラグレッターです。この度、Xbox 360のゲーム用にキャプチャー環境を構築しました。ブログがゲーム主体になってからスクショ用に欲しいと前々から思っていましたが、ようやく実現した形になります。構築するまでの間、予算オーバーや設定地獄などの憂い目に遭ってましたが、現在は安定稼働しており、早速前回の記事から密かに使ってみました(前回さらっと書いた「違和感」の正体はこれですw)。

設定や導入の手順などは機会があれば改めてお伝えするとして、今回は導入した製品の紹介や実際にキャプってみた画像をお伝えしていきます。

まずは今回導入した製品です。

キャプチャーボード:SKnet Monster X2

20101027_002

国産キャプボで有名な“Monster Xシリーズ”のHDMI搭載モデルです。360用のキャプチャーボードとしては“Intensity Pro”が定番ですが、最初から64bit版 Windows 7に対応しているのがこれだけというのと(ただしこれが後々落とし穴となることに…いずれ機会があれば語ります)D端子装備でWiiのキャプチャーもできるということでこれを選びました。

HDMI分配器:ハイパーツールズ (aavara) PS122

20101027_003

キャプチャーソフトの画面でゲームをやると、ゲームにもよりますがたいていの場合ラグが発生します。そのラグを回避する最良の手段は、信号をキャプボとモニターの両方に同時出力してモニターでプレイすることですが、そのために必要なのがこの「HDMI分配器」と呼ばれる機器というわけです。

この製品は1つの機器からの信号を2つの入出力機器へ分配する、いわゆる「1対2」のタイプです。上位製品となると2対4とかの分配ができますが、オレの場合先にもあとにもHDMIキャプチャーは360でしかやらなさそうなので1対2で十分と判断しました。元々は4000円を切っている格安の物を買う予定でしたが、尼が分割配送&入荷遅延というダブルコンボをやらかしたため、急遽この製品を買うことに…。はい、予算オーバーの原因はこれです。他にも完璧に映るまでかなーり苦労させられましたが、まあそれについては機会があれば語るということでw ちなみに、今回は同じ店で一式そろえるということですべて尼で買いましたが、分割発送された時点でその意味が絶たれましたorz

他にも接続用にHDMIコネクターを3本買いそろえました。あまりに安い物(ノーブランド品やPCサプライメーカー品など)だと不安なので、オーディオメーカー製の中で比較的安価だったオーディオテクニカの製品を購入しました。

というわけであれこれ苦労してようやくキャプチャーができるようになりました。以下が実際にキャプった画像です。

20101027_004

おおっと! 間違えた!!…って、このネタどっかでやったよーな…(汗)

では気を取り直して…

Xbox 360 ダッシュボード

20101027_005

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

20101027_006

Halo: Reach

20101027_007

うーん…やっぱりHD画質のゲーム画面をフルサイズでキャプると迫力が違いますね。モニターサイズや機体スペックの問題で720p止まりですが、これが1080pとかになるともっと凄いことになるんだろうなぁ…。そして何より「ここだ!」という場面のスクショを撮ることができるのが大きな魅力ですね。今までのようなデジカメ撮影だとデジカメを構える必要があったので、好きな場面を撮るってことができませんでした。これがやりたかったんですよ、これが!w

また、ちょうどWiiを実家から持ってきていたので、Wiiもキャプってみました。

Wiiメニュー

20101027_008

Metroid Prime 3: Corruption

20101027_009

戦国BASARA3

20101027_010

こちらはSD画質なので画像サイズが物足りない感じですが、それでもやはりデジカメ撮影なんかとくらべるとキレイなスクショを撮ることができます。もっとも、Wiiのキャプチャーは実家から強奪しないとできないので、Wiiにかんしてはまだまだデジカメ便りになります(汗)

というわけで、今後はより本格的…に近いゲーム記事が書けるようになりました。もちろんこれだけのためにトータル4万円というのももったいなさ過ぎるので、これからいろいろと使い道を考えていきたいと思います。

SSX

おおう、うらやましい…
結構かかりましたね費用
それよりも設定が面倒そうなのがネックみたいですけど><

画質綺麗ですねー、綺麗になったのなら
もっとサムネのサイズ大きくしてもいいんじゃないかと思ったりw
Wiiもキャプチャ出来るとは素晴らしい!
デジカメだと、撮りたいシーンがある→カメラを構える→時既に遅し
のコンボ食らいますからねぇw

11

01

03:21

ドラグレッター

>SSXさん

ふっふっふw
おかげでしばらく節約ですけどねー…orz
設定はホント何度泣きそうになったことやら…。
キャプボ、分配器、ソフトのすべてにおいて苦労させられましたからねw

その発想はなかったw(をい
うーむ…言われてみれば確かに写真そのもののサイズを大きくしたことはありますが、
サムネは意識してなかったですねー…。
ちょっと考えてみますw

そうそう、デジカメ撮影はそこが嫌なんですよねw
あと自分が操作してるときには撮れないんで、上のスクショのような攻撃中の場面も撮れなかったり。
実はスクショで一番撮りたかったのはこういうのだったりしますw
企業のニュースサイトでそういうスクショを見るたびに何度カッコいいと思ったことやらw

11

01

21:27

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

