--

--

コメント (-)



nazu

弐寺コンwww懐かしいなぁーw
アケコン持ってるんだけど、家庭用はアナコンかポプコンでやってるから改造とかしないなぁ。

うちにはアケコンいらないけど、同居人がやってたり。
鍵盤のたたく音がうるさいしでかいから場所とるしデメリットありすぎでしょwww

02

02

20:50

どら@隠居

弐寺をポプコンでやるってのも凄いですねぇΣ
弐寺アケコンは…確かに大きいですよねぇ…。
持ってる友人が二人ほどいますが、そのうち一人はテーブル代わりに使っていました

02

02

23:27

芋さん

初めまして。芋と申します。弐寺と聞いてやってきました。
専コン改造ですか・・・とてもじゃないけど僕にはできそうにないです。不器用ですかr(ry
それもそのはず、専コン自体持ってませんwww
しかも、弐寺すら持ってません。なんと言う有様。欲しいけど金がないというあまりに残酷な現実。あぁなぜ君(専コン)はよくハマるくせにそんなに高いの。中古で買おうと思ってるんですけど中古だと使った後のコントローラなのでハマりやすいといううわさなのでためらいます・・・(´・ω・`)

改造専コンでうまくなればいいですNE☆
ちなみに僕はDJT収録のAnisakisが100%です。こんなヘボプレイヤーでサーセン・・・
(BMSによる記録です。正規譜面に忠実に再現した譜面なので、本当にそれくらいの実力なのかは不明でつ)

02

05

19:19

ドラグレッター

長い間留守にしていたのでコメントに気づきませんでした。
大変申し訳ありません。
もう読んでいないと思いますが、一応返信します。

弐寺を持っていないにもかかわらずコメントをいただきありがとうございます。
そちらが弐寺を持っていないならば…オレは弐寺の腕前がありません(をい
しかも最近は元々本業(?)だったポップンすらやっていない有様です。
練習しても腕前があがらないから、というのもやらなくなった理由ですが、
やる暇がほぼ完全になくなった、というのが最大の理由です。
せっかくの専コンがもったいない…そんな状態です(汗)

02

15

01:16

管理者にだけ表示を許可する

01

31

コメント (4)

[Game]弐寺専コン、改造しました。

昨日、土曜日に国家試験を受けるため東京へ行ってきたあどにすさんの家に行き、買ってくるように頼んでおいたプリント基板用絶縁ゴムシートを受け取りました。この製品名でピンッと来た方はかなりの音ゲーマニアですなw そう、タイトルどおりbeatmaniaIIDX専用コントローラ(以下“弐寺専コン”)を改造するために買いました。そしてその場で改造作業に入り、今日やっと完成したのでそのことをつづっていきます。

弐寺専コンは比較的完成度が高いのですが、使っていくうちにゴミがたまり、鍵盤が押しっぱなしの状態になってしまうという弱点があります。家庭用弐寺をプレイされてる方にとって、これはかなり切実な問題だと思います。オレは音ゲーに関してはズブの素人レベルの腕前なのですが、プレイしていて鍵盤が押しっぱなしの状態になるということが多々ありました。そのたびに何度バラして掃除をしたことか…。しかも掃除をしてもすぐにゴミがたまり、これを繰り返すと鍵盤や接触部分が痛んでいきます。それを防ぐために、今回の改造に踏み切ったと言うわけです。

改造ページはこちらを参考にしました。以前からやろうとは思っていましたが、肝心のゴムシートを手に入れる機会がなかなかなかったため実行に移すことが出来ませんでした。そうじゃあなくても、最近忙しいし…。しかし、今回あほにすさんが東京へ行くことが決まった際に「欲しい物があれば買ってくる」と言った際にゴムシートが脳裏に浮かんできたので、今回買ってきてもらいました。また、せっかくなので専コンを持参して、受け取ったその場で改造をすることにしました。

改造方法・手順は上記のサイトをご参照いただくとしてここでは割愛させていただきます。所要時間はおよそ2時間。ゴムシートのサイズ合わせに苦労しました…。不器用ですから…(高倉健) すべての作業を終えてフタを閉め、鍵盤を押してみましたが…左鍵盤(正確には白い鍵盤の一番左)の上半分が押し込まれた状態になっている…? さらに、その鍵盤だけキーストローク(キーを押したときの深さ)が他に比べて浅いような…。卒論の相方である謎ジュースさんが「型紙の数を減らしたらどうよ?」と言ってきたので、型紙を1枚減らしてみました。するとキーストロークは他の鍵盤と同じになりましたが、何故左だけ…。やな予感を抱きつつ、オレはあどにすさんと謎ジュースさんにテストプレイを依頼しました。すると、案の定問題の左鍵盤が反応しないという不具合が見つかりましたorz バスドラムなどで左連打をする曲は多いので、これは致命的です。プレイ終了後、オレはもう一度専コンをバラし、問題の鍵盤をよーく見直しました。別におかしなところは……んんっ!?

各鍵盤には、押して戻ったときの反動音を軽減するためのゴムが挿してあります。以前専コンを分解したときにこれが外れてしまったことがあったのですが、どうやらそのときにこれを表裏逆に挿してしまったみたいです。これを挿し直したらみごとにキーストロークが他の鍵盤と同じになりました。

そして今日、試しに自分でソフトを起動して専コンでプレイしてみましたが、左鍵盤が見事に反応するようになりました。押し心地も改造前より良くなりました


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +
      +    。  |  |
   *     +   / / イヤッッホォォオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

思わず↑このように飛び上がりそうになりましたw

ちょっと手間はかかりますが、たったこれだけの手間で効果抜群の改造方法ということは間違いありません。PS2で弐寺をやっていてオレと同じ症状に悩まされている方は、是非やってみることをおすすめします。スコアが上がるかも!?

次はふつーの日記です(苦笑)

nazu

弐寺コンwww懐かしいなぁーw
アケコン持ってるんだけど、家庭用はアナコンかポプコンでやってるから改造とかしないなぁ。

うちにはアケコンいらないけど、同居人がやってたり。
鍵盤のたたく音がうるさいしでかいから場所とるしデメリットありすぎでしょwww

02

02

20:50

どら@隠居

弐寺をポプコンでやるってのも凄いですねぇΣ
弐寺アケコンは…確かに大きいですよねぇ…。
持ってる友人が二人ほどいますが、そのうち一人はテーブル代わりに使っていました

02

02

23:27

芋さん

初めまして。芋と申します。弐寺と聞いてやってきました。
専コン改造ですか・・・とてもじゃないけど僕にはできそうにないです。不器用ですかr(ry
それもそのはず、専コン自体持ってませんwww
しかも、弐寺すら持ってません。なんと言う有様。欲しいけど金がないというあまりに残酷な現実。あぁなぜ君(専コン)はよくハマるくせにそんなに高いの。中古で買おうと思ってるんですけど中古だと使った後のコントローラなのでハマりやすいといううわさなのでためらいます・・・(´・ω・`)

改造専コンでうまくなればいいですNE☆
ちなみに僕はDJT収録のAnisakisが100%です。こんなヘボプレイヤーでサーセン・・・
(BMSによる記録です。正規譜面に忠実に再現した譜面なので、本当にそれくらいの実力なのかは不明でつ)

02

05

19:19

ドラグレッター

長い間留守にしていたのでコメントに気づきませんでした。
大変申し訳ありません。
もう読んでいないと思いますが、一応返信します。

弐寺を持っていないにもかかわらずコメントをいただきありがとうございます。
そちらが弐寺を持っていないならば…オレは弐寺の腕前がありません(をい
しかも最近は元々本業(?)だったポップンすらやっていない有様です。
練習しても腕前があがらないから、というのもやらなくなった理由ですが、
やる暇がほぼ完全になくなった、というのが最大の理由です。
せっかくの専コンがもったいない…そんな状態です(汗)

02

15

01:16

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドラグレッター

Author:ドラグレッター
デジタル物やゲーム、それと二次萌えキャラが大好きな永遠の17歳。『東日本大震災』の被災地であるとある県に住みながら、「日本経済を回すため」と理由をつけては趣味に金をつぎ込んでいく。また、口にした言葉のほとんどが死亡フラグになるという特異体質を持つ。

より詳しいプロフィールはこちら



アクセス・カウンター

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰ってきたはいてない妖精ココロ

藍澤光ちゃん

博麗ちゃんの賽銭箱

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年 08月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【3件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【5件】
2007年 05月 【5件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【13件】
2006年 08月 【18件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【20件】
2006年 03月 【16件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【17件】

リンク

個人ブログ:
ショップ:
信仰:

Designed by

Ad

